山口相続遺言相談センターの
相続手続きに関する相談事例
山口の方より相続に関するご相談
2023年08月02日
相続手続きは完了するまでにどのくらいかかるのか、行政書士の先生にお伺いしたいです。(山口)
行政書士の先生、はじめまして。私は50代女性です。
先日、山口の実家で暮らしていた父が亡くなり、相続が開始しました。相続財産は、貯金と山口の実家のみです。私自身が実家から離れた地域に暮らしているため、長期の休みをとった際に帰省して手続きを完了させたいと考えております。
早速、予定を立てようかと思うのですが、そもそも相続手続きがすべて完了するには、どのくらいの期間を要するのでしょうか。(山口)
相続手続きが完了するまでのお時間は、財産によって異なります。
この度は、山口相続遺言相談センターにお問い合わせいただきありがとうございます。
相続手続きが必要となる財産は、基本的に土地やご実家の建物などの不動産と、預金や現金などの金融資産になります。
これらの相続手続きについて、それぞれ大まかな流れと手続きにかかる期間の目安をご説明いたします。
不動産の手続きでは、亡くなられた被相続人が所有していた不動産の名義を相続人様の名義へ変更する手続きになります。その際に必要となる書類は、戸籍謄本一式、被相続人の住民票除票、相続する人の住民票、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、固定資産税評価証明書等の書類です。これらの書類を集め、法務局で申請を行います。
こちらのお手続きでは、資料を集めるのに1~2ヶ月ほど、法務局への申請後2週間ほど、お時間を要します。
金融資産のお手続きは、不動産と同様に亡くなられた被相続人が所有していた口座の名義を相続人の名義へ変更、または解約して相続人へ分配、という流れです。必要な書類は各金融機関によって異なりますが、基本的には戸籍謄本一式、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、各金融機関の相続届等を揃え、提出をします。
こちらのお手続きには資料収集に1~2ヶ月ほどかかり、金融機関での処理が2~3週間ほどかかります。
ご相談いただいた内容から、基本的なお手続きとして、以上2つの手続きについてご案内いたしました。しかし、亡くなられた方が自筆の遺言書を遺していた場合、相続人の中に未成年者や行方不明者がいた場合には、家庭裁判所への相続手続きが別途必要となる可能性があります。その場合、上記でご案内していたお時間より少し多くお時間がかかるかと思います。
山口近郊にお住まいの方、山口で相続に詳しい事務所をお探しの方、山口相続遺言相談センターでは山口の地域事情に詳しい相続の専門家が、皆様のお悩みを丁寧に対応させていただきます。
山口相続遺言相談センターでは初回無料相談を実施しておりますので、山口にお住まいの皆様が抱える相続のお困り事を是非お聞かせください。複雑な相続のお手続きが円滑に進められるよう、山口相続遺言相談センターがサポートさせていただきます。